私たち、割と本気で、広報しています。私たち、割と本気で、広報しています。
真剣度120%真剣度120%
メディア、SNS、全力投球!メディア、SNS、全力投球!

本学のオープンキャンパスは、私たちオープンキャンパス実行委員会が 「新潟工科大学の良さ」を参加者のみなさんに最大限にお伝えします。
ぜひオープンキャンパスに参加し、全力の私たちに会いに来てください!
1年後または2年後の大学生活を思い描きながら、本学の雰囲気を肌で感じ取っていただく機会になるよう、張り切って対応させていただきます。

新潟工科大学オープンキャンパス実行委員会新潟工科大学オープンキャンパス実行委員会

オープンキャンパス実行委員会は、学生が明確な役割と、役割に対する責任感を持ってオープンキャンパスに関わることにより、オープンキャンパスの質を向上させることを目的として2019年度に設置しました。
現在ではメンバーも増え、オープンキャンパスのみならず広報誌の制作やモデル、メディア出演、SNSを活用した情報発信など、大学広報活動の幅は多岐に渡ります。

主な活動

工科大の顔になる

学業も課外活動もキャンパスライフも、私生活だって全力投球!一人ひとりが、工科大の看板であるという自覚を持ち、さまざまな課題に取り組んでいます。後輩たちのロールモデルになれるよう、意識と行動を大切にしています。

OpenCampusの企画・運営

オープンキャンパスを教職員と一緒に企画・運営しています。私たちの目指すオープンキャンパスは、気軽に工科大を楽しんでもらえ、満足度が高いオープンキャンパスです。大学生活の疑問や不安を解消してもらうために、私たちの目線から工科大の良さを隅々までお伝えします!

キャンパス見学のコンダクター

オープンキャンパスや、大学見学に来られた方にキャンパスをご案内します。私たちのおすすめスポットや普段使う施設、研究室などキャンパスを一緒に回りながらご紹介。工科大生がどのようなキャンパスライフを送っているかがよく分かります!

メディア出演

各種メディアから、工科大の魅力を発信しています。みなさんに工科大の良さをつたえるためにTV番組、大学パンフレット、進学媒体広告など多数出演していますので、ぜひご覧ください!

企業がつくったものづくり大学で、未来の学びを知って体験してみよう!
オープンキャンパス実行委員会の私たちがお待ちしております。

NIITオープンキャンパスの“できる”

  • 01

    充実した施設・設備を
    見学できる

    建築用として国内最大級の「風洞実験室」で風速10~15m/sの風の体験や、工作機械の操作方法などを学び、創作活動を行う「ものづくり工作センター」など、専門分野を学ぶうえで欠かせない充実した施設を見学できます。

  • 02

    「ものづくり」を
    体験できる

    「学び体験」のプログラムでは、本学で学ぶことのできるさまざまな工学分野の学びを体験し、「大学進学」「ものづくり」への興味や関心を高めることができます。

NIITオープンキャンパスの“触れる”

  • 01

    作品に触れる

    学生が設計し、地元企業と共に施工した空間や、コンクールで受賞した建築模型、「工学基礎ゼミ」の授業で制作した作品などを展示しています。学生の発想でしか浮かばない、新しいデザインが反映されたさまざまな作品にぜひ触れてみてください!

  • 02

    大学生活に触れる

    「工科大Real Voice」では、学生が感じる高校と大学の違いや、大学生の一日のスケジュール、工科大で行われているさまざまな課外活動などをご紹介。「学び」以外の工科大のキャンパスライフをイメージしてみよう!

NIITオープンキャンパスの“感じる”

  • 01

    先生や学生の雰囲気を
    感じる

    先生と学生の距離が近いことも、「工科大の良さ」の一つであり、フレンドリーな先生や学生がたくさんいます。学び体験、学系・コース説明会、研究室見学などでは、学ぶ内容や研究内容だけでなく、先生と学生の関係性も感じることができます。

  • 02

    自分の将来を
    感じる

    学生たちはさまざまな夢をかなえるために工科大で学んでいます。オープンキャンパスではただプログラムに参加するのではなく、積極的に先輩たちに何を学んでどのように成長しているのか質問してみてください!
    工科大で学んだ先の将来を感じることができます。

NIITオープンキャンパスの“聞ける”

  • 01

    入試の攻略法を
    聞ける

    入試に必要な情報を説明するほか、「推薦特待生選抜試験対策講座」なども実施します。また、先輩たちは経験を基にどのような対策をしておけば良いか教えてくれます!

  • 02

    先輩のリアルを
    聞ける

    「学生交流コーナー」では、みなさんの質問になんでもお答えします。「アルバイトは?」「一人暮らしはどうしてる?」「大学の授業が不安…」など、些細なことでも構いません!いろいろお話ししましょう!

オープンキャンパス実行委員会
メンバーからの
メッセージ

Message 01

実行委員長
片桐 瀬那
(食品工学コース 3年)

 私たちオープンキャンパス実行委員会は全員の仲が良いことも、良さの一つだと考えています。そのため、ご参加いただいたみなさんにも楽しい雰囲気の中でオープンキャンパスを体験することができます。
 私たちはご参加いただいたみなさんに、新潟工科大学の「魅力」を最大限にお伝えすることと、「満足度」を最大限に高めることを目的に、毎回のオープンキャンパスを準備から取り組んでいます。ぜひお気軽に本学のオープンキャンパスにご参加ください。お待ちしています!

Message 02

副実行委員長
小川 太陽
(先進製造コース 3年)

 私が思うオープンキャンパス実行委員会としての在り方は、新潟工科大学の顔として、大学の魅力を事細かに発信していくことにあると思います。
 私は2年次からオープンキャンパス実行委員会として活動していますが、この活動を通して工科大をよく知ることができ、この大学に自分たちの後輩を多く集めたいと思うようになりました。
 副実行委員長として、この活動を今後さらに盛り上げていきたいと考えています。

Message 03

副実行委員長
梶山 雄斗
(建築コース 2年)

 1年次からオープンキャンパスのスタッフとして関わり、今年からはオープンキャンパス実行委員会の副実行委員長として活動しています。オープンキャンパスにご参加いただいたみなさんに、来てよかったと心から満足していただけるような対応を心掛けています。
 私は人前で話すことが苦手でしたが、オープンキャンパスの司会・進行やキャンパス見学の案内などを経験し、今では人前でも程よい緊張感で話すことができるようになりました。
 これからも新しいことに挑戦し続け、より良いオープンキャンパスにしていきたいと考えています。