お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  新潟建築卒業設計展Session!2023で審査員賞を受賞

新潟建築卒業設計展Session!2023で審査員賞を受賞

2023/03/06

 「新潟建築卒業設計展Session!2023」において、建築コース4年の阿達翔也さんの作品「姿変え、思を成す - 高田城址土塁における市民空間の提案とシンボル性の顕在化 -」が、審査員賞の「福留賞」を受賞しました。

 この卒業設計展は、新潟大学を中心とした有志の建築学生で構成される、新潟建築学生フォーラム.n(NASF.n)が主催し、今年で15回目。学生や市民が卒業設計作品を通して多様な意見を共有しあうこと、参加者それぞれが建築について考える場をつくることを目的にしています。

 審査は2月25日(土)と26日(日)の2日間で行われ、初日に審査員と出展者による議論により2日目に進む作品を選定。2日目は1次審査を勝ち抜いた出展者4人がプレゼンテーションを行い、審査員を含めた全員で議論をして入賞者を決定しました。

 上越市出身の阿達さんは、地元の高田城址公園の土塁に着目。城や石垣と違って普段は注目されない土塁が、400年の時を経て少しずつ削られながらも現存していることが奇跡に値するとし、これからの400年も高田のシンボルとして顕在化することを提案しました。審査員で建築家の福留愛さんからは、建築物の大きさに加え、前後800年にも及ぶ時間軸の大きさが評価されました。

公式インスタグラム


阿達翔也さん(左)と審査員の福留愛さん