文部科学省では、平成22年度から、各大学・短期大学において、入学から卒業までの間を通した全学的かつ体系的な指導を行い、学生の社会的・職業的自立が図られるよう、大学の教育改革の取組を支援する
「大学生の就業力育成支援事業」
を実施しており、当事業に本学の
「実践型カリキュラムによる職業人育成事業」
が平成22年9月28日付けで採択されました。
※全国から441件の申請のうち180大学が採択され、新潟県内の私立大学において単独での採択は本学のみとなっています。 |
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本学の当事業は、就業力育成を実現するためのキャリア教育トータルシステムを構築・確立し、実践力を備えた職業人を育成することを目的として、実施します。 |
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・就業力育成とは |
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就職するために必要な専門力と人間力を身に付けることを目的とする。 |
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・新潟工科大学が定める人間力とは |
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①「挑戦力」 |
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◆高い目標に向かってチャレンジする行動力 |
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◆失敗を恐れず、トライ&エラーの積み重ねと努力の精神 |
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②「創造力」 |
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◆既成概念にとらわれない発想 |
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◆課題を発見し、新しい解決方法を考える力 |
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③「コミュニケーション力」 |
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◆傾聴力(相手の話を聞くことができる) |
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◆理解判断力(相手の話を理解し、判断できる) |
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◆説得力(説明スキルと知識をもつこと) |
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◆情報活用力(パソコンやインターネットを活用することができる) |
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◆トータルコミュニケーション力(読み、書き、対話すること) |
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・キャリア教育トータルシステムとは |
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①企業人が計画し、教育する「キャリア科目」群 |
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現場の視点を重視した幅広い職業人育成のための体系的な科目を企業の実務家と共に開発します。
また、就業教育の観点からキャリア形成に関する科目を積極的に開発・導入します。
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②学生一人一人のデータを活用し、きめ細かく指導するための「キャリアポートフォリオ」情報システム |
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入学から卒業までの大学における活動の内容をデータベースに蓄積し、体系的な学生指導を可能にします。 |
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③学生が自らの成長を実感できる「人間力評価システム」 |
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入学から卒業までの大学における活動を振り返らせ、自らの成長を実感させるための仕組みです。 |
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・人間力自己評価システムとは |
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①評価の目的 |
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学生に対して就業力育成事業を通じて、どれくらい人間力が向上したかを、可視化して、気づいてもらい、その後の大学生活に対して、自己効力感を持ってもらいます。 |
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②評価の基準 |
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外部企業と、人間力チェック票を作成。各項目セルフチェック票の評価レベルを9段階に設定し、大学在籍期間に到達できる標準的なレベルを9段階の「5」に設定します。 |
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③評価の種類 |
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自己評価と他者評価(教員、職員、企業人、学生どうし等)を行います。 |
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④評価結果の活用 |
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人間力評価シートをポートフォリオと連動させ、評価結果を蓄積します。これにより、学生は自己の成長を実感できるようになるとともに、教員と学生とが情報を共有し、今後の学習計画の指針とすることができます。 |