NEWS お知らせ
産学連携・地域貢献成果発表会・ロボットコンテスト in 神奈川工科大学」を開催しました
活動実績
10月17日(土)、神奈川工科大学において「産学連携・地域貢献成果発表会・ロボットコンテスト」が開催されました。
今回のイベントには、神奈川工科大学と本学の学生・教職員に加え、産学連携に関わる企業の方々も参加。研究発表やロボットコンテストを通して、大学や地域を越えた交流が行われました。
成果発表会では、両大学の学生・教職員がそれぞれの研究活動や取り組みについて発表しました。ポスターセッションでは、発表内容について活発な質疑応答や意見交換が行われ、他大学の研究やさまざまな視点に触れる貴重な機会となりました。
一方、ロボットコンテストでは、参加した学生たちがレゴロボット教材を使って製作したオリジナルロボットで競技に挑戦しました。課題をクリアするため、プログラムやロボットを何度も調整しながら試行錯誤を重ね、日頃の学びを実践する機会となりました。
また、当日は神奈川工科大学のキャンパス見学や交流の機会も設けられ、大学の垣根を越えた交流が行われました。
本学では、大学で学んだ知識や技術を、研究やものづくりを通して実践する機会を大切にしています。「学ぶ」「つくる」「発表する」「交流する」。今回のイベントは、学生たちが普段の学びを大学の外へ広げ、新たな刺激を得る機会となりました。
このような交流の機会を設けていただいた神奈川工科大学の皆様に、心より感謝申し上げます。





