お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  工科大オリジナルの英語教材が完成しました

工科大オリジナルの英語教材が完成しました

2023/03/13

 “企業がつくったものづくり大学”を象徴する本学独自の英語テキスト『Unique Corporations and Entrepreneurs ―新潟の企業と企業人:時代を斬り拓くパイオニアたち』がこのほど完成しました。

 このテキストは本学の強みである企業連携の特長を生かそうと、須貝文弘准教授が2年前に企画立案し、企業との連絡調整を行いながら、同じ英語担当の小湊彩子准教授とともに編集と執筆などを進めてきました。

 テキストには、新潟工科大学産学交流会の会員企業を中心とした以下の9つの企業とその経営者、創業者、技術者などの思いが込められています。
掲載企業:トヨタ自動車株式会社、サトウ食品株式会社、株式会社コロナ、株式会社ウイング、北越工業株式会社、株式会社諏訪田製作所、日本精機株式会社、株式会社ブルボン、株式会社アクアデザインアマノ(掲載順)

 テキストは4月から、1年次の英語(上級クラス)で使用されます。また、今後は一般販売も検討しています。

 須貝准教授は「多くの企業の方にご協力いただき、ようやく刊行できて感無量。本学の特色が詰まった内容で、学生も興味を持って取り組めると思う。校正などに携わっていただいた皆さまに感謝したい」と感慨深く語りました。


テキストの表紙デザイン(クリック、タップすると拡大します)


左:須貝文弘准教授 右:小湊彩子准教授