ご寄付のお願い

Request For Donation

ご寄付のお願い

 >  ご寄付のお願い

ごあいさつ

 本学創設の歴史は、平成2年9月、「ものづくりこそ産業界発展の原点である」との認識のもと、新潟県内258社の製造業経営者が、産業界及び地域の発展に貢献できる技術者の養成を目指し、新潟工科大学設立同盟会を発足させたときに始まりました。
 設立同盟会の熱意が実り、新潟県及び柏崎市をはじめとする78市町村から財政支援を受け、さらに県内外の企業や個人から3,000件にのぼる寄付が寄せられた結果、平成7年4月、新潟県内初の工科系私立大学として本学は開学しました。

 本学の基本理念は、社会に開かれた個性ある大学として、産学協同を通じて新潟県内産業界に貢献することであり、「ものづくり」の視点を重視した工学教育に基づき、未知の分野に果敢に挑戦する創造性豊かな人材を育成し、我が国の学術研究の振興と地域社会の産業・経済・学術文化の発展に寄与することを目的としています。
この理念の実現と目的の達成のため、日々進歩して止まない工学の知識と技術を精選して体系化し、基礎から応用にいたるまで段階的に学ぶことができる教育課程を提供するとともに、産業界の発展に資する先端的研究を推進しています。
 これまで輩出した卒業生は県内外で幅広く活躍し、それぞれの職場で中核的な役割を果たしています。また、新潟県内産業界を支える技術者として、企業等から高く評価され、若者の地元定着にも貢献しています。

 昨今の私立大学を取り巻く環境は年々厳しさを増す中、教育研究の質を更に向上させ、今後も日本の未来を担う技術者を育成していくためには、皆さまの温かいご支援が必要です。
 何卒、本学設立の趣旨にご賛同いただき、ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

新潟工科大学 理事長 大倉正寿
新潟工科大学 学長 田邊裕治