通常のインターンシップと違い、企業人が大学に出向き、学生が1日社員としてグループワークを行います。
企業から与えられた課題をグループで解決し、就職するために必要な能力を身に付けることを目的とします。
|
参加した企業は、3社で、各社異なるテーマで実施しました。
|
|
①新潟綜合警備保障株式会社
|
|
|
「セキュリティ業界の宣伝について」
|
|
②株式会社阿部建設
|
|
|
「メディア戦略の立案について」
|
|
③佐藤食品工業株式会社
|
|
|
「新しいニーズの包装餅について」
|
|
|
◆新潟綜合警備保障株式会社コース
|
|
|
「セキュリティ業界の宣伝について」
|
|
|
費用対効果が高い、一人暮らしの女性向けのチラシの作成を目指しました。
|
|
|
|
|
|
検討中
|
|
|
|
|
プレゼンテーション
|
プレゼンテーションで使用した資料
|
|
|
◆株式会社阿部建設コース
|
|
|
「メディア戦略の立案について」
|
|
|
「L'ecrin(レカン)」というブランドの家を売ることを目的として、情報誌、CM、インターネット、広告でL'ecrinの特色をアピールすることを目指しました。
|
|
|
|
|
検討中
|
|
|
|
|
|
プレゼンテーション
|
プレゼンテーションで使用した資料
|
|
|
◆佐藤食品工業株式会社コース
|
|
|
「新しいニーズの包装餅について」
|
|
|
新しい包装でお客様に振り向いてもらう・買ってもらうためにはどうしたら良いかを目的に、パッケージの付加価値を検討しました。
|
|
|
|
|
|
課題説明
|
|
製品理解のための試食
|
|
|
|
|
|
検討中
|
|
|
|
|
|
|
|
プレゼンテーション
|
|
プレゼンテーションで使用した資料
|
|
|
|
参加した学生は、普通の授業にはない良い経験ができたようです。
大学では「お客様のために」という考え方はあまりしませんが、
「ターゲットとなる人を絞り込むことで、アイディアを具体的に出せた」という感想がありました。
グループリーダーとなった学生は、
「学科・学年がバラバラのメンバーをまとめるのは大変だったが、とても勉強になった」そうです。
「今後の就職活動の自己アピールに使いたい」という3年生もいました。
指導された企業担当者からは、
「学生時代にこのような体験をするのは役に立つ」、
「すぐに社会人としてやっていける学生もいた」といった意見が寄せられました。
|
|
|
|
|
学内企業実習を終えて
|
|
翌年度の工学プロジェクトへ |
先頭へ |