HOME

> カリキュラム(2011)










2015(平成27) 2014(平成26) 2013(平成25) 2012(平成24) 2011(平成23)
 
産業界で活躍する各企業の責任者から、創業から発展に至る経緯、企業の社会的役割、技術的な特色等について講演を聞き、勉学の意欲を高めると共に、折に触れ人生観や経営哲学を学びます。

 
 
翌年度の産業と大学へ
 
【前期試行】

平成24年度から始める予定の「キャリアデザイン(仮称)」という科目の内容の一部を、平成23年度の1年生(全学科)に試行しました。
自分の持つ「夢」を大切にして、勉強・仕事に取り組んでいく意識が、多くの学生に芽生えたようです。
 
授業に出席した学生からは
「社会、企業、人を知るのが大切なのが分かった」
「自分の夢について具体的に考えたら、何をするべきかが少しだけ見えた気がした」
といった感想が、
また参観した教員からは
「夢、働く、人材等々抽象的な事柄を、その都度具体的な例を用いて説明しているため直感的に理解しやすい」
「今の学生はこのような授業を受けられて幸せだなぁと感じた」
といった意見が寄せられました。
 

【後期試行】

前期に引き続き、後期も「キャリアデザイン」を試行しました。
後期は、機械制御システム工学科、情報電子工学科、建築学科に対して行いました。

前期は「キャリアデザインとは何か」を理解するための講義を主として行いましたが、
後期は、「チームで働くことの重要性」を理解するためにグループワークを主として行いました。
 
チームワークの重要性、情報を伝えることの難しさ、コミュニケーションの取り方など、社会で活躍するための能力(NIIT人間力)の
重要性を身を持って体験できたと思います。
 
 
翌年度のキャリアデザインⅠへ
 
通常のインターンシップと違い、企業人が大学に出向き、学生が1日社員としてグループワークを行います。
企業から与えられた課題をグループで解決し、就職するために必要な能力を身に付けることを目的とします。
参加した企業は、3社で、各社異なるテーマで実施しました。
  ①新潟綜合警備保障株式会社
    「セキュリティ業界の宣伝について」
  ②株式会社阿部建設
    「メディア戦略の立案について」
  ③佐藤食品工業株式会社
    「新しいニーズの包装餅について」
 

新潟綜合警備保障株式会社コース
    「セキュリティ業界の宣伝について」
 
  費用対効果が高い、一人暮らしの女性向けのチラシの作成を目指しました。
 
                   検討中
 
                プレゼンテーション         プレゼンテーションで使用した資料
 

株式会社阿部建設コース
    「メディア戦略の立案について」
 
  「L'ecrin(レカン)」というブランドの家を売ることを目的として、情報誌、CM、インターネット、広告でL'ecrinの特色をアピールすることを目指しました。
 
                   検討中
 
                プレゼンテーション          プレゼンテーションで使用した資料
 

佐藤食品工業株式会社コース
    「新しいニーズの包装餅について」
 
  新しい包装でお客様に振り向いてもらう・買ってもらうためにはどうしたら良いかを目的に、パッケージの付加価値を検討しました。
 
                  課題説明               製品理解のための試食
   
                   検討中    
 
                プレゼンテーション            プレゼンテーションで使用した資料
 

  参加した学生は、普通の授業にはない良い経験ができたようです。
大学では「お客様のために」という考え方はあまりしませんが、
「ターゲットとなる人を絞り込むことで、アイディアを具体的に出せた」という感想がありました。
グループリーダーとなった学生は、
「学科・学年がバラバラのメンバーをまとめるのは大変だったが、とても勉強になった」そうです。
「今後の就職活動の自己アピールに使いたい」という3年生もいました。
指導された企業担当者からは、
「学生時代にこのような体験をするのは役に立つ」、
「すぐに社会人としてやっていける学生もいた」といった意見が寄せられました。
 
              学内企業実習を終えて
 
翌年度の工学プロジェクトへ
先頭へ