Step Forwardを発刊しました

2015.5.15
  • Step Forwardの発刊(5月15日)

大学教育再生加速プログラムでの取り組みの内容、事業の組織とスケジュール、学修の可視化システムの開発についての様子を発信しました。

特に、学修の可視化システムの開発として、新入生の前期必須科目「工学ゼミⅠ」で、PBLベースのテーマに、学生は試行錯誤しながら、「振り返り」を重視する、「成長」を意識する、「社会」の求めを知る、という3つの観点から授業に取り組みました。

このような授業を通じて、学生たちは成果を生み出す実感を得ながら、「学修成果の可視化システム」を活用して学びの改善ループを完遂していきます。さらに、教員たちによる教学マネジメントの改善ループと連動して、ディプロマポリシーに基づいた有機的な授業体系の中で、学士としての質を育んでいきます。

↓画像をクリックするとPDFが立ち上がります20150515