学内ワークショップを開催しました

2019.1.07

12月19日(水)に学内ワークショップを開催しました。

テーマ: カリキュラムの作戦とシラバス記載内容の点検
~学科がチームとして学生を育てあげるために~
ファシリテーター:株式会社ハウインターナショナル 桑木康宏 取締役

FD委員会との共催で、平成30年度第2回AP事業学内ワークショップを開催しました。今回は、本学でのアセスメントポリシーの全体設計を再確認したうえで、シラバスがカリキュラム全体や、科目間連携を意識したものとなるよう検討を行いました。これまでのワークショップで取り上げた「基礎学力」及び「人間力」に関する調査結果に基づき授業での取り組み事例や工夫点を共有し、学生の「学ぶモチベーションを上げる仕組み」について意見交換するとともに、カリキュラムマップの分析結果のフィードバックや科目間連携について検討しました。
今回のワークショップにより、明らかになった課題に取り組み、教学PDCAサイクルをこれまで以上に機能させていきたいと思います。

  

SD研修会を開催しました

2019.1.07

12月18日(火)にSD研修会を開催しました。

テーマ: アセスメントポリシーのご紹介と今後に向けた協力のお願い
~学科がチームとして学生を育てあげるために~
ファシリテーター:株式会社ハウインターナショナル 桑木康宏 取締役

職員を対象としたSD研修会を開催しました。今回のテーマは、アセスメントの必要性やカリキュラムマネジメント確立に向けて本学がどのように動こうとしているのか、その体系性を確認しながら、他の部署の職員間でも共有できることを目的に行いました。
今回のSD研修会で、今後アセスメントポリシーを確立することが教育の質保証とどのように関連するのかを再確認し、今後の組織として取り組むべき課題を認識できました。