Now Loading...

TOP 活動 新着情報一覧

「都市の風環境ガイドブック:調査・予測から評価・対策まで」が刊行されました

NEWS

新着情報

「都市の風環境ガイドブック:調査・予測から評価・対策まで」が刊行されました

富永禎秀センター長が編著研究会の主査を務めた「都市の風環境ガイドブック:調査・予測から評価・対策まで」が、7月末に森北出版より刊行されました。

詳細(森北出版)

本ガイドブックは、都市の風の基本について、建築・環境の視点で幅広くかつ具体的に知りたい設計者・技術者・研究者・学生に向けて、「風に関する基礎知識」と「風問題に直面したときの拠り所」をまとめた書籍です。前半は基礎編として、風の基本的な性質とともに、どのような問題が起こっているのか、強風、弱風どちらの問題も含めて、都市の風環境問題の基礎的な事項が説明されています。後半は実践編として、風環境評価の一連の流れに沿って、データの収集・調査の方法、風環境の予測ツールである風洞実験やCFDの基本、評価の考え方と使われる評価指標が説明されています。

お求めはお近くの書店、またはAmazonなどのネット書店をご利用ください。

お気軽にお問い合わせください。

施設の見学、風をはじめとする空気や液体などの流体に関する
問題解決の依頼などは、下記お問い合わせ先へご連絡下さい。

お問い合わせ / 資料請求

0257-22-8110

(受付時間:平日9:00 ? 17:00)

FAX. 0257-22-8123E-mail.