IRを活用した学生指導に関する学内説明会を開催しました

2017.7.13

7月5日(水)にAP事業学内説明会を開催しました。

テーマ
IRを活用した中退予防
~労力を増やせなくてもできる「より多くの学生の救い方」~

本説明会は、学生のPDCAサイクルがうまく回らない事態を予防するために、学内合意形成や教職員の 意識向上を目的として、具体的なデータを提示しながら行われました。

まず、株式会社ハウインターナショナル、桑木 康宏 取締役から、「IRを活用した中退予防」と題して、大学を中退した際の、キャリア形成に対するリスクの高さや、大学での中退予防の必要性
などをご示唆いただき、また、本学学生のデータに基づいた中退に陥りやすい学生の、傾向や予防の方向性を示していただきました。

次に、AP事業プロジェクトチームリーダー、飯野教授より「本学の中退予防対策」について、学生の学びに対するモチベーション維持に向けた助言方法や、長期休業前の意識づけなどについて、実例を交えての説明がありました。

今後は、中退予防のさらなる理解と、詳細なIR分析を進め、より効果的に学生の学びのPDCAを確実にまわすための具体策を検討していく予定です。

20170705_1 20170705_2