学内ワークショップを開催しました

2017.7.25

7月25日(火)に AP事業学内ワークショップを開催しました。

テーマ
「学生をディプロマポリシーまで連れていく作戦確認」
~カリキュラムマップをじっくり眺めると見えてくる~

FD委員会共催で、AP事業学内ワークショップを開催しました。
今回のワークショップでは、学生にとって、より無理のない、よりステップアップを実感できるカリキュラムにすることや、在学生や高校生に対して、よりアピールするにはどのような表現が良いのか等、カリキュラムの意図を可視化することを目的として実施しました。

株式会社ハウインターナショナル桑木康宏取締役から、ワークショップの狙いや手順についての説明を受けた後、4つのテーマに対し意見を出し合い、グループ毎に発表を行いました。教員同士がグループ内で意見を出し合うこと、また他のグループの意見に触れることで、ディプロマ・ポリシーからカリキュラムまでの繋がりや、本学のカリキュラムマップの全体像について、再確認し、より理解を深めることに繋がりました。

次回は、カリキュラムマップを活用して担当科目の役割を確認するとともに、科目間連携についてさらに具体的に意見を交わせる予定です。

20170725_1 20170725_2