学内ワークショップを開催しました

2017.9.05

8月28日(月)に学内ワークショップを開催しました。

テーマ
「人材育成構想モデル検討ワークショップ
~ 学生を技術者として確実に育て上げるために ~」

FD委員会との共催で、平成29年度第2回AP事業学内ワークショップを開催しました。
今回のワークショップは、本学の「人材育成構想」の全体像を教職員全員であらためて確認しあうとともに、構想を実現する上での様々な問題点を出し合い、解決策を共有する、という目的で実施しました。
当日は株式会社ハウインターナショナル桑木康宏取締役に、ファシリテーターを務めていただき、アイスブレイクからスタート。その後、学長、副学長を始め、教職員が混在した複数のグループで、人材育成構想の実現のための活発な意見交換を進めました。
また、随所に「ワールドカフェ」の方式(※)を取り入れることによって、議論がより発展的に進みました。今回のワークショップの意見を踏まえ、次回は9月に開催する予定です。

20170828_01 20170828_02

※ワールドカフェ方式
小グループで席替えを繰り返しながら、あたかも参加者全員が話し合っているような効果が得られる話し合いの手法。
文科省HPより引用
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2014/02/19/1344158_02.pdf