新潟工科大学受験生サイト新潟工科大学

だって、企業が作ったものづくり大学。

新潟工科大学を知る

入試情報

入学試験概要

出願書類一覧

学生納付金・支援制度

前年度入試結果

学部紹介

&バリュープログラム

オープンキャンパス

就職に強い

その他

新潟工科大学

新潟工科大学公式サイトメニュー

© NIIGATA INSTITUTE OF TECHNOLOGY All Rights Reserved
オープンキャンパスTOP

08/20(土)オープンキャンパス レポート

2022.08.20(土)

10:00 - 15:00

Photo Gallery

オープンキャンパスの様子

Message

参加者の声

オープンキャンパスに参加していただいた高校生や保護者のみなさまからの感想を各プログラムごとにご紹介します!

大学紹介について

学長の話が分かりやすくて、大学の理念が分かった。

(総合高校2年男子)

大学でどういったことをやっているかや、求められているものなどの説明が分かりやすかった。

(普通高校3年男子)

簡潔に画像にまとめられている上、補足の説明もあり、大学の特徴が分かりやすかった。

(保護者)

特別講演について

大学紹介と新越ワークスの話は夢がありよかった。

(普通高校1年男子、保護者)

企業での内容、大学との関わりが分かりやすかったです。

(保護者)

企業の方のお話が聴けて、とても新鮮でした。これから社会で求められる力が分かるためにも、企業の方のお話を生徒も保護者もいろいろお聞きできると良いと思いました。

(保護者)

とても良い講演でした。「自分の未来は自分でつくる」「何かの役に立つ知識を蓄える」「自分と違う考え方を受け入れる」という言葉は、自分のこれからの人生に取り入れていきたいと思いました。

(保護者)

学系別キャンパス見学について

実際に体験談も聞くことができて参考になった。

(普通高校3年男子)

実際に研究している所やつくっている場所など、細かいところまで見学することができて楽しかったです。

(普通高校2年男子)

学び体験について

普段できないことをできて楽しかったし、大学ではこれもするんだなと分かった。(先進製造コース、ロボット・システム制御コース)

(工業高校2年男子)

ドローンの操作をするのが面白かった。(ロボット・システム制御コース)

(工業高校2年男子)

こちらが質問したことに学生が丁寧に対応してくださって、とても良い時間でした。(ロボット・システム制御コース)

(工業高校3年男子)

パソコンを分解するのが楽しかった。(電気電子コース)

(普通高校2年男子、普通高校3年男子)

初めてPCの解体をし、教職員や先輩の方々が優しく接してくださり、とてもスムーズに楽しく行うことができた。(電気電子コース)

(工業高校3年男子)

楽しくプログラミングの基礎を学べた。(知能情報通信コース2)

(工業高校3年男子)

内容も楽しむことができ、説明も分かりやすくよかった。(食品・環境化学コース)

(工業高校2年男子)

パソコンでキャラクターを作るのが楽しかった。(建築コース)

(工業高校2年男子)

3DCGを作るのは初めてでしたが、パソコンを使って簡単にCGを作ることができて楽しかったです。(建築コース)

(農業高校3年女子)

KOKADAI REAL VOICEについて

学生から大学の良さを聞けたのでよかった。

(総合高校3年男子)

生活スタイルや学び方を知れてよかった。

(普通高校3年男子)

内容が面白かった。入試に向けてどんな対策をやっていたなどが聞けてよかった。

(中等教育学校6年男子)

学生交流コーナーについて

大学生活や志望理由など、具体的なことが聞けて参考になった。

(総合高校2年男子)

実際にどのような生活をしているとか、なかなかホームページを見るだけでは分からないことを知れた。

(中等教育学校5年女子)

学生が丁寧に相談に乗ってくれて助かりました。ありがとうございました。

(普通高校3年男子)

参加した感想

自分の夢を叶えられる場所だなと思いました。

(普通高校3年男子)

学生のみなさんが丁寧に案内をしてくれたり対応してくれたので、とても良い印象が残りました。とても楽しかったです。

(普通高校3年男子)

一人での参加だったので不安でしたが、道に迷っているときに話しかけてもらえたり、学生交流コーナーでは長い間相談に乗ってもらえたりできたので、とても充実した時間を過ごせました。学生と教員の方々、ありがとうございました。

(普通高校3年男子)

実際に学生の声が聞けて良かったし、雰囲気や大学内がどのようなものかを知れて良かった。楽しそうだと思えたので、参加して良かったと思う。

(普通高校3年男子)

工学系はどうだろうという気持ちだけで参加しましたが、ものすごく興味が湧きました。工学系を目指してみようかなと思いました。

(普通高校2年女子)

将来の仕事内容や就職先について知り、進路の考え方が広がりました。

(普通高校3年男子)

プラスアルファの活動もあって、勉強するだけでなく、実際に体験できるのは楽しそうだと思いました。

(普通高校2年男子)

全体的に校舎がキレイで気持ちよかったです。大学や入試に関する話を聞きたくて来たのですが、ゆっくり細かく説明していただけてとても満足できました。

(普通高校3年男子)

先輩方がとても優しく接してくださり、緊張しすぎることなく工科大学のことを知ることができました。また、ボードなどに説明がまとめられているのも見やすくなっていてよかったです。

(普通高校2年男子)

コロナ禍の中ですが、きちんとした消毒、空調がしてあり、安心して参加できました。また、学食ランチも清潔感があふれていました。

(保護者)

資格支援や学習指導はとても良い取組みだと思った。

(保護者)

学生スタッフが活き活きと活動していて、とても楽しそうだった。学生を大切にしてくれている大学だと感じた。

(保護者)

至るところにスタッフを配置して、来訪者への配慮が十二分ですばらしかった。学生の説明や働きがしっかりしており、工科大の教育が行き届いていると感じました。

(保護者)

工学部は入学時の段階からコース選択を求められる大学が多い中で、基礎を学びながら2年次から選択できることは大変よいと思う。また、副専攻プログラムも学びの幅を広げる意味で大変有意義と感じた。学びが社会に出た時にどう生きるのか、就職後の未来等が描きやすく魅力的な大学だと感じました。

(保護者)
申し込む