附属機関・支援組織

Affiliated Organizations /
Support Organizations

附属機関・支援組織

 >  附属機関・支援組織

附属機関

附属図書館

附属図書館

附属図書館は、工学に関する専門分野を中心に約63,000冊の図書と約900種の雑誌を所蔵し、学生の学習・研究活動をサポートしています。また、自習エリアとは別にグループ学習やディスカッションができるアクティブラーニングエリアがあり、学生が主体的に学びを深め、学生が集う学習空間を提供しています。

教育センター

教育センター

講義で分からないところや、高校で十分に学習していなかったところなどを教科別に専門の教員が丁寧に個別指導します。さらに、情報系国家資格やTOEICなどの資格取得のサポートや、SPI、教員・公務員採用などの就職試験対策も行っています。

キャリアセンター

キャリアセンター

キャリアセンターは、学生の社会的・職業的自立を図るためのキャリア教育の推進と職業・進路選択および就職活動を支援します。また、キャリアアドバイザーやキャリアコーディネーターを配置し、専門的な立場から学生の就職活動に対して適切な助言・指導を行います。

ものづくり工作センター

ものづくり工作センター

ものづくり工作センターは、旋盤、フライス盤、研削盤をはじめマシニングセンタなどのNC工作機械も数多く取りそろえています。加工・製作の実習教育と学生の創作活動の場だけでなく、共同研究や教育・研究で必要な治具・部品などの製作受注も請け負っています。

情報センター

情報センター

情報センターは、情報システムのセキュリティー及びICT教育に関する総合的な管理運用拠点です。情報ネットワークの環境整備、情報セキュリティの維持向上およびICTを活用した教育の推進する役割を担っています。

地域産学交流センター

地域産学交流センター

地域産学交流センターは、民間等外部の機関との共同研究や技術相談などの受入窓口としての役割を担っています。また、技術者向け研修会、技術相談会、講演会等の開催を通じて研究成果を地域社会、産業界に広く還元することにより、技術開発研究および技術教育の振興に取り組んでいます。

風・流体工学研究センター

風・流体工学研究センター

風・流体工学研究センターでは、大型風洞装置や数値解析技術を用いて工業製品の流体力学的性能から、台風、ビル風、風力発電まで、ものづくりの様々な局面においてかかわる「風」の研究を行っています。

原子力耐震・構造研究センター

原子力耐震・構造研究センター

原子力耐震・構造研究センターでは、耐震・構造等の最先端の研究を実施しています。最新鋭の実験機器を用いて研究することで、幅広い知識と技術を身に付けます。

食品機能開発研究センター

食品機能開発研究センター

食品機能開発研究センターでは、生活習慣病を予防する効果を持つ食材、およびこれらに含まれる機能性成分を探索し、食品による疾病予防効果に関する基礎研究を行っています。

支援組織

新潟工科大学産学交流会

新潟工科大学産学交流会

新潟工科大学産学交流会は、大学設立の推進力であった「新潟工科大学設立同盟会」の意志を受け継ぎ、産学交流を通じて本学を支える支援組織です。現在も県内外250社を超える会員企業の支援により、インターンシップの受入れや講師の派遣、給付型奨学金や優秀学生の表彰など、企業と教育現場の架け橋として本学を強力にバックアップしています。

後援会

後援会

後援会は、在学生の保護者が会員となり、①教育活動、②課外活動・福利厚生③就職指導などに対する助成活動を行っています。また、秋に開催する後援会総会や保護者交流会では、大学の近況報告や助言教員との個別面談などを通じて会員と大学教職員との交流を図っています。

同窓会

同窓会

同窓会は、卒業生・修了生の他、在学生や教職員などが会員となり、会員相互の連携と親睦を図る場です。地域別に4つの支部があり、会員は5,000人を超えています。総会や支部会を通じて交流を深めるだけでなく、過去には電気自動車の寄贈など、母校の発展に寄与する事業も行っています。