附属機関・支援組織

Affiliated Organizations /
Support Organizations

教育センター

 >  附属機関・支援組織  >  教育センター

教育センター

センター長 挨拶

学校で勉強する場所は教室、大学だったら講義室。「教育センターって何?」と思う人がいるかもしれません。
ここは、学生の皆さんの学びをお手伝いする場所です。普段の講義でよく分からなかったこと、高校で十分に学習をしなかった分野など、そのままにしていたら困りますよね。そんなときには教育センターに来てみて下さい。担当の先生が学生一人ひとりに合わせて指導します。また、ITパスポートやTOEICといった資格取得のサポート、SPIや教員・公務員採用などの就職試験対策も行なっています。
いろいろな学びの場面で、困りごと・気になることがあったら、教育センターへ。そして、実りの多い学生時代を過ごして下さい。

村上 肇

教育センター長

村上 肇

教育センター5つのキーワード

1.基礎学力増強

数学・物理・英語などの基礎的な内容についての質問に答えたり、補習を行ったりしています。より深く学びたい学生や講義内容が多少難しく感じる学生まで幅広い指導を行っています。

2.資格取得支援&就職試験対策

各種資格試験(TOEIC、ITパスポート、基本情報、応用情報、情報処理安全確保支援士、電気主任技術者、電気通信設備工事担任者、その他)を受験するためのサポートも行っています。

3.充実の個別指導&グループ指導

個別指導が基本ですが、友達と一緒に勉強したい学生にもグループ指導を行っています。各学生に応じた内容をそれぞれのペースに合わせ、丁寧に指導していますので、一緒に解決をしていきましょう。

4.しっかり学べる環境を提供

学習する部屋は、1~4名の小グループのためのコーナーから、最大20名までが一斉に利用できる専用のゼミ室も備えています。また、教育センターの隣には、図書館もあり、学習時にも併用でき、しっかりと学べる環境を提供しています。

5.情報機器の活用

本学ではICTを活用した教育環境が充実しています。当センターには情報専門のスタッフも常駐していますので、タブレットやパソコン等の使い方についてアドバイスも行っています。

教育センターの場所
教育センターの設置場所

W棟の2階です。

教育センターの設置場所
学習相談受付科目

数学、物理、英語、情報、化学

学習相談受付時間

9:00~18:00(土日祝日除く)

  • 対応不可能な科目・内容は、専門分野の先生を紹介する場合があります。
  • 受付時間内でも、講義や出張で担当スタッフが不在の場合があります。
利用方法

教育センター内に受付カウンターがあります。
そこで係員に訪問の目的を申し出てください。係員はすぐに対応します。
担当科目の先生、もしくは対応可能な先生が質問に答えてくれます。
質問したい先生が不在の場合は、相談する日時を予約することができます。

講師・スタッフ紹介

皆さんの相談に対応する講師の先生・スタッフを紹介します。

担当分野数学、公務員・教員採用試験(工業系)
「わかることは愉快なことです」

数学は積み上げていく教科です。 わからないときは、わからなくなっている所まで戻って勉強すれば、必ず理解できます。 数学等で困っているときは、気軽に相談に来てください。

趣味邦楽、歴史小説
平田 正樹

教育センター室長

平田 正樹

担当分野プログラミング、電気・電子回路、情報と電気系の資格試験
「知識がつながると理解が進む」

大学では、学びの幅が急に広がり戸惑うかもしれません。わかったようなわからないような、そんな感覚になりますよね。 でも、広がった知識がつながったときの心地よさには苦労を吹き飛ばすパワーがあります。 授業だけでなく、資格や趣味などいろいろなことに手を出して不安になったら教育センターに来てください。

趣味プログラミング、探検
渡邊 壮一

准教授

渡邊 壮一

担当分野英語
「学ぶことで視野が広がる」

「英語を分かりやすく!」がモットーです。 英語の基礎からTOEICなどの資格試験や英語学術論文まで幅広く、アットホームな雰囲気で指導しています。 希望があれば英会話も対応します。 どんなことでもOKです。英語で分からないことがあったら、気楽に質問に来てくださいね。
Let’s enjoy studying English together!

趣味読書、散歩、美術鑑賞
小湊 彩子

准教授

小湊 彩子

担当分野物理学、レポート作成
「基礎が大事」

物理学では想像力が重要です。直観的イメージを大切にしながら、本質がわかるよう生活の身近な例を用いて優しく丁寧に教示します。「なるほど!」と思うことはいわば理解の貯金です。一緒に「なるほど!」をいっぱい経験して実力をつけていきましょう。
英語での対応も可能です。

趣味サイクリング、野球
秋山 永治

准教授

秋山 永治

担当分野事務・学生対応
「時間を大切に」

学生時代が一番何でも吸収でき、挑戦できる貴重な時間です。わからないところがあったら、そのままにせずに教育センターへ来てください。
充実した学生生活が送れるよう、サポートしていきます!

趣味温泉巡り、音楽鑑賞
遠藤 由美

事務スタッフ

遠藤 由美