キャンパスライフ

Campus Life

施設紹介

 >  キャンパスライフ  >  施設紹介

充実した施設で専門分野を学ぶ!キャンパスライフを楽しむ!

専門分野を学ぶのに欠かせないのが実験や実習。
実験から学ぶことは多く、新しい発想や技術もここから生まれていきます。
新潟工科大学には、学生の学びの基礎から応用までをカバーするさまざまな施設があります。
また、キャンパス内には、大学生活を楽しむためのスポーツ施設や食堂、附属図書館といった各種施設が多数設置されています。

キャンパスマップ      建物見取図

施設紹介
施設紹介

W棟

教育センター
W棟

24時間使用可能なNs’スタジオのほか、売店、オープンテラスなどがあります。所々に有名デザイナーによるイスが設置されておリ、学生たちのコミュニ ケーションスペースとして利用されています。

教育センター
教育センター

講義で分からないことや、高校で学習したが忘れてしまったところなどを専門の先生が丁寧に個別指導します。

N’sスタジオ
Ns’スタジオ

卒業研究や作品制作や展示の他、ミーティングやサークル活動などで利用できるフリースペースです。最長1か月の長期予約や、24時間利用ができます。予約はこちらから。

学生食堂・ラウンジ
学生食堂・ラウンジ

晴れた日には、南向きの大きなウインドーグラスから太陽の光が射し込みます。さまざまなタイプの席が用意された、吹き抜けの明るいおしゃれな空間です。

売店
売店

食品や雑誌、文具など、何でも一通りそろうミニコンビニです。新潟工科大学のオリジナルグッズも販売しています。

図書館
附属図書館

大きなガラス窓から明るい自然光を採り入れた3階建ての施設で、館内では約63,000冊の書籍と約900種の和洋雑誌が閲覧できます。

F棟

ものづくり工作センター
ものづくり工作センター

旋盤、フライス盤、研削盤をはじめマシニングセンターやNC工作機械を数多く取りそろえています。さまざまな工作機械で加工・製作の実習を行います。

S棟

空の木
空の木

「空間デザイン実践2019」で大学の空きスペースに学生が設計し、地元企業と共に施工した交流スペースです。

高度シミュレーション実習室
高度シミュレーション実習室

企業で使用されているシミュレーションシステムを20台整え、シミュレーションの基礎から応用まで学ぶことができます。機械・電子回路、分子設計など分野も多岐にわたります。

キャリアセンター
キャリアセンター

就職活動に関する各種サポートを行います。さまざまな助言や指導、模擬面接などの対応も行います。

計算機実習室
計算機実習室

コンビュータの簡単な操作から始め、プログラミング、画像処理やCADソフトを使用した授業などを行います。

学生ホール
学生ホール

休講や講義の教室変更など、大学から学生への連絡は学生ホール掲示板への掲示で行っています。この他に、ポータルサイトを利用した連絡も行っています。

機械制御オープン・ラボI
機械制御オープン・ラボI

設計、製作、試験といったものづくりの各段階をまとめて全体像として学ぶことができます。1年次のゼミなど、いろいろな実験・実習をさまざまな機器を使用して行います。

分析機器室
分析機器室

化学と生物に関する基礎的な機器分析に関する実験技術を身に付ける実験室です。ガスクロマトグラフや分光光度計なども設置され、分析化学の基礎も身に付けます。

環境科学実験室
環境科学実験室

卒業研究等で利用する液体ク口マ卜グラフ質量分析計や原子吸光分析装置などの大型の分析装置が設置されています。

風洞実験室
風洞実験室

建築用としては国内最大級の大型風洞実験装置を設置しています。人工的に風を発生させ、市街地で発生する風害(ビル風)や大気汚染などを解決するための基礎知識を習得します。

建築材料・構造実験室
建築材料・構造実験室

構造物載荷装置では、建築構造物に地震力を想定した力を加えることで、その構造性能を測定できます。建築材料である、鉄、コンクリート、木等の破壊される様子を見ながら実験を進めます。

L棟

ロッカ一室
ロッカ一室

1~2年次は全員分、3~4年次は希望者分のロッカーが設置されています。学生駐車場から最も近い場所に位置しています。

G棟

風・流体工学研究センター
風・流体工学研究センター

大型風洞装置や数値解析技術を用いて工業製品の流体力学的性能から、台風、ビル風、風力発電まで、ものづくりのさまざまな局面においてかかわる「風」の研究を行います。

A棟

原子力安全・安心創造センター
原子力安全・安心創造センター

耐震・構造等の最先端の研究を実施しています。最新鋭の実験機器を用いて研究することで、幅広い知識と技術を身に付けます。

その他

講堂
講堂

290インチの超大型スクリーンが設置された広々とした講堂。750の座席を設置することができ、国際会議や本格的なコンサートも行えます。

食品機能開発研究センター
食品機能開発研究センター

生活習慣病を予防する効果を持つ食材、およびこれらに含まれる機能性成分を探索し、食品による疾病予防効果に関する基礎研究を行います。

体育館
体育館

アリーナでは、バレーボールやバスケットボールなどのコートを2面分設置できます。また、多目的ルームには、各種トレー二ングマシンを備えています。

テニスコート・グラウンド
テニスコート・グラウンド

体育の授業やクラブ・サークルなどで使用するグラウンドと、全天候タイプの人工芝テニスコートが5面あります。

シンボルタワー
シンボルタワー

本学を象徴する高さ33mのタワー。ライトアップされると、希望あふれる学生たちを象徴するように明るく輝きます。

学生駐車場・駐輪場
コモンプラザ

校舎の中央にある中庭は、学生たちのコミュニケーションスペースとして利用されます。「工科大祭(大学祭)」も、ここをメインに開催されます。

学生駐車場・駐輪場
学生駐車場・駐輪場

自動車通学用の駐車場(447台収容)と駐輪場(350台収容)を完備しています。通学スタイルに合わせて利用できます。

学生駐車場・駐輪場
フィールドロボティクス研究室
ドローン性能評価研究試験場

障害物があるような場所や狭い空間を飛行するドローンの性能を評価するための試験方法や試験供試体の開発を行います。