新潟工科大学受験生サイト新潟工科大学

だって、企業が作ったものづくり大学。

新潟工科大学を知る

入試情報

出願者向け情報

入学試験概要

オープンキャンパス

出願書類一覧

過去問題・参考問題

学生納付金・支援制度

前年度入試結果

学部紹介

&バリュープログラム

就職に強い

その他

新潟工科大学

新潟工科大学公式サイトメニュー

© NIIGATA INSTITUTE OF TECHNOLOGY All Rights Reserved
受験生サイト Rink TOPキラキラ理ガール

建築・都市環境学系2年 内田 聖さん

キラキラ☆理ガールインタビュー
Interviewed 2021

好きな勉強ができて、やりたいことを叶えてくれる、ここが好き!

建築・都市環境学系2年

内田 聖さん
新潟中央高校出身

新潟工科大学を選んだ理由を教えてください。

建築土木を学びたいと思い、県内の工学部のある大学をいくつか調べました。新潟工科大学には都市防災を学べるコースがあると知って、進学を決めました。祖父が大工で、父も土木に携わる仕事をしていたので、以前から土木に興味がありました。建築士の資格も取りたいとは思っていますが、土木の知識を身に付けて、私もその分野を目指そうと思っています。


大学ではどのようなことを学んでいますか?

日本や世界の建築がどのように発展してきたのかという建築史が好きです。先日、上田城に行ったときに習ったばかりのお城の仕組みを友達に教えてあげたら、とても感心されました。製図の授業が始まり、これから建築物の構造計算も教わります。難しいと感じることもありますが、毎日楽しいです。建築に関わる資格など、わからない事を祖父や父に聞いたりできるので心強いですね。

工科大の良いところを教えてください。

教育センターという、いつでも気軽に勉強を教えてくれる場所があります。私は「数Ⅲ」をやってなかったのですが、「数Ⅲ」ありきで進む授業があって毎週のように通っていました。おかげで今はなんとかついていけるようになりました。これからも、どんどん活用させてもらう予定です。高校が普通科だったので、不安はありましたが、授業も丁寧に教えてもらえて、もう心配はありません。

勉強以外の学生生活の様子を教えてください。

昨年前期まではオンライン授業が多く、後期になってようやく通えるようになったのですが、一番嬉しかったのは学食のメニューが増えたことです。部活も始まって、大学生になったらベースを始めようと決めていたので軽音楽部に入りました。それから、風について勉強できる風研と学友会にも参加しています。昨年はなかった工科大祭などイベントが増えると思うので、発表や活動を楽しみにしているところです。

受験生の
皆さんへ

就職率100%ということで、親もいいねと応援してくれた新潟工科大学の受験で、私は最後の試験で合格しました。高校生の皆さんも最後まであきらめずに挑戦してください。入学後は、勉強のサポートもしっかりしてくれるので、普通高校から理系大学への進学が不安な人も心配はいりません。先生を始め、みんなが優しいので、楽しい学生生活が過ごせると思います。