お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  柏崎駅で卒業設計の作品解説を行いました

柏崎駅で卒業設計の作品解説を行いました

2021/04/12

 4月9日(金)に学生が柏崎駅で展示中の卒業設計の作品解説を行いました。
  

 大学院博士前期課程1年の藤本大賀さんが2020年度卒業設計で発表したこちらの作品は、学内での最優秀賞の他、学生による柏崎に関する研究発表会(主催 柏崎商工会議所総合建設部会)で最優秀賞、せんだいデザインリーグ2021 卒業設計日本一決定戦 100選(第27位)などに選ばれています。

 同作品は柏崎市内の15の無人駅に対して15通りの提案をしたものとなります。それぞれの空間に向き合い、そこにどのような価値があるのか、建築的手法でいかにその空間の魅力を引き出せるのかを、建築模型とプレゼンボード、プレゼン動画で表現しています。今回はJR東日本柏崎駅様のご厚意で4月5日(月)から19日(月)までの期間、待合室で全15駅の模型とプレゼンボードの展示、さらにモニターでプレゼン動画の配信をしています。お立ち寄りの際にはぜひご覧ください。


  
 当日はマスコミ各社からのインタビューも受け、制作のきっかけや、各駅でのエピソードや想いなどを語っていました。インタビューの様子の一部は以下の日程で放送、放映予定です。

柏崎コミュニティ放送 FMピッカラ(76.3MHz) :4月14日(水)12:05~
NST新潟総合テレビ :4月15日(木)18:54~

 ※放送、放映時間は変更となる場合があります。