お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  2年次生の職業実習ガイダンスを実施しました

2年次生の職業実習ガイダンスを実施しました

2024/01/30

 1月17日(水)に2年次生を対象とした職業実習ガイダンスを実施しました。

 「職業実習」は3年次生の履修科目で、夏期の2週間のインターンシップを中心とした産学協同科目です。具体的には「企業研究~2週間のインターンシップ~報告会での成果発表」といった流れで進みます。

 ガイダンス当日は、株式会社サイカワ様、株式会社リクルート様の2社から講師をお迎えし、実習に向けての心構えや参加することの重要性についてご講演いただき、参加学生はメモをとりながら熱心に聴講していました。


株式会社サイカワ総務部長 三富様


株式会社リクルート 高橋様

 毎年多くの企業並びに機関からのご協力のもと実習が行われています。正課科目として行う「職業実習」では、漠然とインターンシップに参加するのではなく、多くの企業に目を向け研究するところから始まり、実習で得られた経験をもとに報告を取りまとめ発表するといったプロセスを経ることにより、成長を遂げることができます。同課目を履修することにより、将来を見据え何をしなければならないのか、真剣に考えるきっかけにもなりますので、多くの学生が履修することを期待 します。