お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  新潟工科大学産学交流会「会員企業見学会」を開催しました

新潟工科大学産学交流会「会員企業見学会」を開催しました

2024/03/14

 3月12日(火)、新たなチャレンジや先進的な取り組みを行い 、地域の牽引企業として活躍されている産学交流会会員企業の「企業見学会」を開催し、計17名(会員企業8名、学生4名、教職員5名)が参加しました。
 今回は食品製造業の地域未来牽引企業である、㈱栗山米菓の「ばかうけファクトリー」とサトウ食品㈱の「聖籠ファクトリー」の 2つの先進工場を見学させていただきました。見学会では、会社紹介の他、自動化・少人化された先進工場を見学させていただき、労働生産人口が減少しつつある中で高い品質と生産性を確保するための施設や取組み等を紹介いただきました。
 また、見学会終了後、聖籠町公民館 小ホールにて「情報交換会」を行い、見学会に参加された企業及び学生の双方から自己紹介や自社紹介、見学の感想等を発表いただきました。その後、企業から学生に聞いてみたいこと、学生から企業に聞いてみたいことなど、活発な情報交換が行われました。
 今回の企業見学と情報交換を通じて、会員企業の経営の参考にしていただくとともに、学生の修学目標の計画及び業界研究の一助となり、会員相互及び大学と会員企業との交流を深める良い機会となりました。