研究紹介・地域連携

Research Introduction /
Regional Collaboration

国際交流

 >  研究紹介・地域連携  >  国際交流  >  ドイツ・マクテブルグ大学での海外研修(2017年)

2017年度 海外研修(夏の学校)ドイツ オットーフォンゲーリック大学マグデブルク校

8月29日(火)から9月16日(土)までの間、3名の学生がドイツのオットーフォンゲーリック大学マグデブルク校で海外研修を行いました。例年、実施している中国、韓国、タイへの海外研修とは別に、新潟大学のご厚意により、 同大学が行っている“夏の学校”に本学の学生が参加させていただいたものです。
研修では、ドイツ語の講義や、マクデブルク大学の学生との交流、工場の見学、ライプツィヒ・ベルリン市内の観光、ユネスコ世界遺産であるヴァルトブルク城の見学等を行いました。

現地学生との集合写真

現地学生との集合写真

ヴァルトブルク城見学

ヴァルトブルク城見学

大学の実験施設EXFAの見学

大学の実験施設EXFAの見学

現地の学生とバーベキューをして交流

現地の学生とバーベキューをして交流

参加した学生の感想
  • 日本での生活や常識、教育について生活水準の近いドイツと比較することが出来ました。また、話す・聞く能力の稚拙さを痛感した為、期間と目標を設定し語学力の向上を図りたいです。
  • ドイツの街並みや人々の様子、食べ物など日本と異なる文化の経験ができたり、ドイツ語での授業はもちろん観光もしたりと、楽しく充実した毎日を過ごせ、貴重な体験となりました。