お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  小千谷産学交流研究会を開催しました

小千谷産学交流研究会を開催しました

2017/08/10

 8月7日(月)に小千谷市総合産業会館サンプラザにおいて小千谷産学交流研究会を開催いたしました。
 この研究会は、新潟工科大学、新潟大学、及び長岡技術科学大学が協力し、小千谷の産業界との産学連携を深めることを目的として主催したもので、各大学や企業等からプレゼンテーション・ポスターセッションを行いました。

 本学からは、佐藤教授が「小学校の農業体験学習におけるIoTの活用」をテーマにプレゼンテーションを行いました。ポスターセッションでは、プレゼンテーションで発表した内容について、各種センサによる測定のしくみやプログラミングについて学ぶ機会を提供している事例紹介を行いました。

 その後の講演会においては、新潟大学地域創生推進機構 産学官連携リサーチコーディネーターの横山淳氏から、「IoTをわかりやすく ~現場のカイゼン活動のために~」、飯山精器株式会社代表取締役社長の寺坂唯史氏及びシステム開発部部長の長谷川保氏から「IoTを活用した生産性向上、高付加価値化の実例」の各テーマについて紹介がありました。

 本学では企業が抱える技術的テーマや課題等について技術情報交換を行い、解決への方向性を議論しております。何か事案がありましたら本学地域産学交流センターにお気軽にお問い合わせください。

20170807_1   20170807_2
プレゼンテーション   ポスターセッション