お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  「就活WEEK」を開催しました

「就活WEEK」を開催しました

2018/02/26

3年生、大学院1年生の就職活動の本格スタートにあたり、1月30日(火)から2月2日(金)の4日間を「就活WEEK」と称し、集中的な就職ガイダンスを開催しました。3月の就活開始解禁に合わせ、学生がスタートダッシュできるよう、講座と実践を交えた最終準備を行いました。

【就活WEEK 1日目】
CIMG2725-1   CIMG2731-1
就活アドバイス   適性検査PROG解説会
寺島就職指導委員長より就活へ向けてのアドバイスを行いました。   適性検査の結果を通して、自身の強み・弱みを再発見し、自己PRにつなげました。
 

【就活WEEK 2日目】

CIMG3021-1   CIMG3040-1
マナー講座   就活サイトの効果的な活用
面接会場におけるマナーなどの実践練習をしました。夏にインターンシップなどに参加し、必要性を実感していた分、練習にも力が入ります。   就活サイトを運営している3社の担当者を講師に招きどのように情報収集するかを学びました。
 

【就活WEEK 3日目】  

CIMG3043-1   CIMG3052-1
SPI模擬試験   ムビケーション講座(面接編)
SPI試験の特性を説明するとともに、実際に模擬試験を体験しました。参加学生は「もっと勉強しなくては」と実感していました。   株式会社マイナビが提案する「MOVIE(映像)」と「SIMULATION(シミュレーション)」をリンクさせた「ムビケーション」を利用し面接対策講座を実施しました。学生は主観カメラで撮影された映像を見ながら面接対策を学びました。
CIMG3069-1   CIMG3083-1
 模擬面接
外部講師4名を招き、グループ面接の模擬試験を行いました。面接練習は今回初めてという学生も多く、「自身の準備の足りなさを痛感する」という声も聞かれました。就職活動に本気スイッチを入れる良い機会になったかと思います。
 

【就活WEEK 4日目】

CIMG3084-1   CIMG3107-1
就職試験対策講座   履歴書・エントリーシート講座
就活WEEK最終日は「SPI対策講座」・「履歴書・エントリーシート講座」を実施しました。SPIは模試を事前に受けてからの講座だった為、今まで以上に真剣に受講していました。また履歴書講座では、履歴書を作成する上の細かいポイントなどを指導しました。

3月に開催される合同説明会などで気になった企業にすぐにアプローチできる準備は整ったかと思います。
今後は学生との個別面談等を行い、きめ細かい支援を実施していきます。
がんばれ就活生!