お知らせ

News

 >  お知らせ  >  学生関係  >  令和5年度未来応援プログラム奨学生の企業見学会を行いました

令和5年度未来応援プログラム奨学生の企業見学会を行いました

2023/09/13

 9月5日(火)に新潟工科大学産学交流会奨学金「未来応援プログラム」の協賛企業見学会を行いました。

 今年度採用された1年次生から4年次生までの13名の奨学生が、株式会社佐藤重機建設、株式会社ピーアールシー、株式会社コロナの3社を見学させていただきました。
 株式会社佐藤重機建設では、会社概要や施工の事例をご紹介していただく他、実際に現場で使用されている特殊な重機についてもご紹介をしていただきました。様々な都市計画を進める工事の他、災害の復旧や、今後起こりうる災害を防ぐための耐震補強工事なども行っているという話を、都市防災コースに所属する学生が興味深そうにメモをとりながら聴いていました。
  

 株式会社ピーアールシーでは代表取締役の伊藤様より、工場のご紹介をしていただきました。ものづくり企業の現状と今後の展望等、いかに高品質な製品を作り続けることが重要なのかといった話は、いずれのコースに所属する学生たちにとって、貴重な言葉となりました。
 

 株式会社コロナでは三条の本社工場を見学させていただきました。実際にプレス機が動く工場内で様々な工程の詳細な説明や、歴代のコロナ製品についてもご紹介いただきました。工場内での機械化についてや大学生のうちに経験しておいた方がいいことなど、学生からの質問にも丁寧にご回答いただきました。
  

 今回参加した奨学生たちは専攻する分野も様々でしたが、ものづくりの現場を実際に見学させてもらい、ものづくりをする上で重要なこと、チームで仕事をすることで大切にすべきことなどを社員の方からお伺いさせてもらうなど、今後のキャリア形成のための貴重な体験となりました。
 ご協力いただきました協賛企業の皆様に、深く感謝申し上げます。

 企業見学会は9月下旬にも行います。