お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  「JASSO災害支援金(日本学生支援機構寄附金事業)」 について(お知らせ)

「JASSO災害支援金(日本学生支援機構寄附金事業)」 について(お知らせ)

2024/01/18

 日本学生支援機構は、下記のとおり令和6年能登半島地震で被災した世帯の学生を対象とした災害支援事業を行います。
 ついては、支援を希望する学生は、期限までに必要書類を提出願います。

1、本事業の概要
   自然災害等により、学生又はその生計を維持する者が居住する住宅に半壊以上等の被害を受けたことで、学生生活の継続に支障をきたした学生が、一日も早く通常の学生生活に復帰し学業を継続するための支援として、JASSO災害支援金の支給を行います。

2、申請資格
   次の全てに該当する者。

  1. 本学学部、大学院生(外国人留学生を含む)。 ※休学中を除く。
  2. 自然災害等の発生により、居住する住宅に、半壊以上の被害(全壊・半壊・全焼・半焼・全流出・半流出・全埋没・半埋没・床上浸水)を受けた学生。又は自然災害等による被害が発生する危険な状況が継続することその他の事由により、その居住する住宅が居住不能のものとなり、かつ、その状態が長期にわたり継続することが見込まれる学生。
         ※令和6年1月1日に発生した能登半島地震を対象とする。
  3. 学修に意欲があり、修業年限で学業を確実に修了できる見込みがあると学校長が認める学生。
         ※成績不振により留年中の者、留年はしていないが次年度の進級が見込めない者を除く。

3、支給額
   10万円(返還不要)

4、申請方法・申請書類
   ポータルサイトを確認して下さい。

5、問い合わせ先
   新潟工科大学 学務課
   〒945-1195 新潟県柏崎市藤橋1719
    電話:0257-22-8102
    Mail:gakumu@adm.niit.ac.jp