お知らせ

News

 >  お知らせ  >  お知らせ  >  小千谷産学交流研究会を開催しました

小千谷産学交流研究会を開催しました

2018/08/10

 8月7日(火)に小千谷市総合産業会館サンプラザにおいて小千谷産学交流研究会を開催いたしました。この研究会は、新潟工科大学、新潟大学、及び長岡技術科学大学が協力し、小千谷市の産業界との産学連携を深めることを目的として主催したもので、各大学や企業等がプレゼンテーション・ポスターセッションを行いました。
 本学からは、「風・流れの数値シミュレーション(CFD)の産業応用」をテーマに富永禎秀 風・流体工学研究センター長がプレゼンテーションを行いました。ポスターセッションでは、プレゼンテーションで発表した内容について、建築、環境などの各種産業にかかわる技術分野に応用されている事例紹介等を行いました。
 その後は、「組織の安全配慮義務・内部統制とBCP~津波被災訴訟の教訓からレジリエンスな組織へ~」、「職場での事故・ミスを防ぐには~日々の安全管理入門~」の講演会及びパネルディスカッションが行われました。
 本学では企業が抱える技術的テーマや課題等について技術情報交換を行い、解決への方向性を議論しております。何か事案がありましたら本学地域産学交流センターにお気軽にお問い合わせください。

 
交流会の様子   プレゼンテーション
   
ポスターセッション